2020年10月19日月曜日

詩編の学びはとても重たいですね。そして、旧約聖書の限界が詩編には如実に表れています。しかし、人生の経験を詩編の著者と重ね合わせてみることは良い学びになると思います。【口語訳】 詩編 38:1 主よ、あなたの憤りをもってわたしを責めず、激しい怒りをもってわたしを懲らさないでください。 38:4 わたしの不義はわたしの頭を越え、重荷のように重くて負うことができません。 38:12 わたしのいのちを求める者はわなを設け、わたしをそこなおうとする者は滅ぼすことを語り、ひねもす欺くことをはかるのです。 38:16 わたしは祈ります、「わが足のすべるとき、わたしにむかって高ぶる彼らに/わたしのことによって喜ぶことを/ゆるさないでください」と。 38:19 ゆえなく、わたしに敵する者は強く、偽ってわたしを憎む者は多いのです。 38:20 悪をもって善に報いる者は、わたしがよい事に従うがゆえに、わがあだとなります。 38:21 主よ、わたしを捨てないでください。わが神よ、わたしに遠ざからないでください。 38:22 主、わが救よ、すみやかにわたしをお助けください。

0 件のコメント:

コメントを投稿